2023年11月1日水曜日

【4日目②】石垣島・竹富島自主研修

ブログの後半です。
先に【4日目①】石垣島・竹富島自主研修をご覧ください。

④やいま村
 リスザルの森があり、生徒たちは普段大阪で見れないリスザルとのふれあいができ非常に楽しそうでした。他にも希少な植物もあり、生態系の違いについても感じることができました。


⑤ユーグレナモール
 日本最南端にあるアーケード商店街になります。様々な種類のお土産があり、目移りしていました。また沖縄グルメなどもあり、アーケード内を堪能しました。


竹富島での自主研修は以下の通りです。
 ①竹富島のサイクリング
 ②竹富島の散策

竹富島は石垣島からフェリーで向かいました。
目の前で波飛沫が見え、かなり迫力がありました。


①②の散策とも徒歩と自転車の違いはあれど、生徒たちは竹富島を堪能していました。

サイクリングでは島内を自転車で自由に動いていました。南国の風を体で感じて非常に心地よさそうでした。



徒歩での散策の生徒は自転車ほど移動範囲は広くはないものの、古き良き沖縄の街並み(赤レンガの家など)をゆっくり見学することができ、教科書では体験することのできない沖縄の歴史を肌で感じ取ったことでしょう。


また生徒たちはカフェで南国のデザートを堪能していました。



それぞれの研修を終え、全員無事ホテルに戻り、夕食を終え現在に至ります。

明日は最終日です。
川平湾にてグラスボート乗船体験になります。
今日はこの後部屋にて荷造りになります。

次回の更新は明日になります。


【最終日③】大阪到着 最終更新

 A団、B団ともに、全員無事に大阪へ到着しました。皆さんの協力のおかげで無事に出発し無事に帰る、安心安全な修学旅行を実現できました。 空港にて最後の団長や副団長の先生方のお話があり、解散しました。 解散式① 解散式② 初めて沖縄に行く生徒も多く、新発見と驚きの5日間となりました。...