2023年11月1日水曜日

【4日目①】石垣島・竹富島自主研修

本日は丸一日あらかじめ選択した内容の自主研修になります。
なかなか時間を取れず、ブログのアップが遅れてしまい、申し訳ありません。

研修は6グループに分かれ、石垣島と竹富島で行われました。
こちらのブログは石垣島での研修について記載します。

石垣島では、次の研修が行われました。
 ①石垣焼体験
 ②玉取埼展望台の見学
 ③石垣鍾乳洞の見学
 ④やいま村の散策
 ⑤ユーグレナモールの散策

①石垣焼体験
  石垣焼の先生指導の下、立方体の粘土からお皿を作成しました。予想以上に力を使うので苦戦している生徒もおりましたが、自分流のデザインを試行錯誤している様子は真剣そのものでした。


②玉取埼展望台を見学しました。
 玉取埼展望台では平久保半島を一望でき、石垣島のきれいな街並みや海を見ることができて言葉にできない様子でした。


③石垣島鍾乳洞は、サンゴから生まれた鍾乳洞で自然のイルミネーションのようで、幻想的な雰囲気の中鍾乳洞を歩いていきました。沖縄ワールドで見た鍾乳洞とは少し雰囲気が違い、場所によって性質の違いがあることを肌で感じ取ることができました。


次回に続く


【最終日③】大阪到着 最終更新

 A団、B団ともに、全員無事に大阪へ到着しました。皆さんの協力のおかげで無事に出発し無事に帰る、安心安全な修学旅行を実現できました。 空港にて最後の団長や副団長の先生方のお話があり、解散しました。 解散式① 解散式② 初めて沖縄に行く生徒も多く、新発見と驚きの5日間となりました。...